NEWS

開催方式変更と開催期間前倒しについて

SSTRにご参加予定の皆様へ

8月28日付でご案内したSSTR2020開催方式の変更について、皆様から様々なご意見をいただき、ありがとうございました。

SSTRは、皆様の熱い想いを受けて、今年の募集台数5000台、タンデム参加やスタッフ・ボランティアを含めると、5500人以上にもなる大規模イベントに成長しました。ところが、新型コロナウイルス感染症対策には、この成長が「足かせ」となってしまいました。

8月末で緩和されるはずだった、政府による5000人を超えるイベント開催制限が9月末まで延長されることとなり、この時点で延期日程での通常開催を断念せざるを得なかったことをご理解ください。

SSTR運営委員会としては、開催制限が解除される目途が立たない中で、このまま漫然と規制緩和を待っていては「中止せざるを得なくなる」という強い危機感の中、中止だけは避けたいと苦渋の選択をいたしました。

 

まず、先にお知らせいたしました「オープン制」SSTRの開催期間に、当初予定日の10月24日を含めなかったことで、皆様に大変ご迷惑をおかけしましたが、これも「県外から多数の参加者が一挙に集まることを不安視する地元の皆様への配慮」と、ご理解をお願いします。地元の皆様のご協力がなければ、来年以降のSSTR開催も難しくなると考えています。

 

そしてまた、地域によっては、オープン制の開催期間の大半が冬期となるという、皆様からのご意見・ご要望にお応えするべく、開催期間を前倒しの検討を行いました。その結果、システム準備がどうしても間に合わないことを踏まえ、SSTRシステムを利用しないという条件付きで、10月1日~23日の間も、「My SSTR」の開催期間に加えさせていただくことといたしました(SSTRシステムを利用しない場合の参加方法は、近日中にSSTR公式サイトに掲示します)。

ただし、この場合も前述した理由により、10月24日は除外いたしますことをご了承ください。

再三にわたる変更で、ご迷惑をおかけしますが、このような状況下でも皆様に積極的に「My SSTR」を楽しんでいただくためのものと、ご理解をお願いします。

 

日本中、いや世界中のイベントが、新型コロナウイルスに潰されている中で、中止を決断してしまうことが一番簡単だという考えもありました。しかし、様々なハードルを乗り越え、笑顔で千里浜のゴールゲートをくぐる皆様「SSTRライダー」の姿を思い起こすと、私たちとしてもこの逆境に立ち向かわなければならないと、改めて決意した次第です。

政府や自治体による大規模イベントの開催制限、県外から参加者が多数集まるという地元の皆様の不安、コロナ禍に疲弊している地元観光地 能登の期待、なによりも増して皆様のSSTRに寄せる熱い想い… そのすべてに応えるために議論を重ね、導いた結論が今回の「オープン制」によるSSTRの開催です。

いつものSSTRとは全く異なる形となってしまいますが、朝日と共にスタートし、千里浜に沈む夕日を追いかけるCoast to Coast, Chasing the Sun という基本コンセプトに変わりはありません。新型コロナウイルスと闘いながらも、今年限りの特別な「My SSTR」を是非お楽しみくださいますよう、お願いいたします。

 

2020年9月4日

SSTR運営委員会

 

 

 

SSTR開催方式変更内容

1.開催期間

 2020年10月1日(木)~ 2021年3月31日(水)

ただし、10月24日(土)を除きます。また、SSTRシステム利用期間は、2020年10月25日(日)~ 2021年3月31日(水)とします。

積雪や凍結のおそれがある時期を含みますので、道路状況や気象情報を確認の上、事故の無いよう慎重な判断をお願いします。主催者は「My SSTR」実施中の事故について、一切の責任を負いかねます。

2.通常開催からのルール変更

・走行可能時間が短くなるため、宗谷岬、納沙布岬、佐多岬からの特別スタートは中止します。

・同様に、宗谷岬、納沙布岬、襟裳岬、佐多岬は、岬ポイントから除外します。

・開催期間が長期になり秘匿が難しいため、びっくりボーナスポイントは中止します。

3.完走条件

特別スタートの中止とゴール時間以外は、通常通りとします。

・ゴール時間は、「My SSTR」実施日の羽咋市日没時刻とします。

・ゴール受付会場を輪島・和倉温泉で申し込まれた方も、ゴール登録は「千里浜ドライブウェイ」上です。

・開催期間中、「My SSTR」実施日により日没時間が異なるため、SSTRシステムの位置登録画面に、その日の日没時間を表示します。

・SSTRシステムが利用できない10月1日~23日の日没時間は、SSTR公式サイトに掲示します。

4.ゼッケン等の事前発送物について

9月の連休前後にお手元に届くよう発送します。

・ゼッケンステッカー ・リストバンド

・SSTR BOOK               ・参加賞(Swans製SSTRサングラス)

・SSTRトートバッグ     ・その他「お知らせ」等

5.フィニッシャーバッジのお渡し

リストバンドを着用の上、千里浜ドライブウェイ北口付近にある「千里浜レストハウス」に、

・SSTR BOOK表紙の「引換券」

・走行記録 SSTRシステム利用時:スマホに表示された「完走条件:達成」画面

      システム未使用時:SSTR BOOK P.10の走行チェックシートに必要事項を記入

の2点をご持参ください。確認の上、フィニッシャーバッジ(完走した方のみ)をお渡しします。

なお、千里浜レストハウスの営業時間(10:00~17:00)内のみとさせていただきます。

※ 週末や連休などは、時間を延長することをご検討いただいています。

  お渡し時間の変更に関しては、SSTR公式サイトにてお知らせいたします。

6.「My SSTR」期間中のイベントについて

期間中のどこかで風間深志が、千里浜で皆様をお迎えすることを考えています。また、フィニッシャーバッジをお渡しする千里浜レストハウスでは、「SSTR常設展」を企画中です。

千里浜にいつものゴールゲートを設置することができませんが、SSTRのゴールを示す看板などを設置するよう調整中です。

さらに、輪島市や和倉温泉では、皆様「SSTRライダー」を歓迎するため、ごく小規模ながら歓迎イベントを検討いただいています。

これらの詳細については、決まり次第、SSTR公式サイトにてお知らせいたします。

7.キャンセルについて

新型コロナウイルス感染症という主催者の責に帰すべからざる事由による変更であるため、お申し込み時にすべての皆様にご同意いただいたように、開催方式の変更を理由としたご返金は致しかねます。

本来は、4月の日程変更時点でもご返金致しかねるところでしたが、多数のキャンセル待ちがあったことから、参加を譲っていただくために返金させていただきました。参加賞などの製作物もすでに出来上がっていること、ならびに開催延期などの変更に伴うシステム費用など、諸経費も想定以上に増大していることから、返金致しかねることについて、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。

 

今回の対応についてのご批判は甘んじてお受けいたしますが、SNSコミュニティへの投稿はご遠慮いただき、このページの一番下にある「お問い合わせはこちら」ボタンから 、直接ご連絡をお願いします。

 

Relation関連する情報