SSTR2020

SSTR2020 開催要項(改定版)

主催者代表 風間深志からのメッセージ


SSTRの醍醐味、

それは獲得ポイントや走った距離ではない。

参加者一人一人が紡ぐ冒険のドラマだ!

 

SSTRは、参加者の優劣を競う競技などではありません。

参加者自身が決める自作自演のドラマです。
それは、東の海のスタート地点から日の出とともに走り、
あのダカールラリーの栄光のゴールを彷彿とさせる 石川県千里浜に設けたゴールを目指す、
壮大なアドベンチャー・ツーリングのラリーです。

ゴールまでの各ミッションのクリアが求められます。
単にゴールを目指すだけではなく、普段なら走らない場所や、
この旅の機会を通じて一度は辿ってみたかったルートや場所を訪ね、
今まで見たこともない様な風景と出会い、幾たびの感動を体験しながら、
参加ライダー全員が、自己の描くドラマの主人公として、日本海の砂浜へGOALに完結する、、。

 スタートは、日本海と反対側の海岸線ならば何処だっていい。
朝、海に昇る太陽に背中を押され、思いの丈をマシンに伝え、偉大なるその日を走り切って欲しい。
一人一人の、それぞれの冒険のドラマを聞くのが楽しみだ。

 

今回のSSTRは、多分二度と無いであろう開催日を 固定しない「My SSTR」。
ご自身の休暇日程と、旅の指向性、気象や道路状況を考え合わせて悔いの残らない出発を行なって下さい。
私(風間)も出来る限り千里浜とその周辺にいて、皆さんをお迎え致します。

風間 深志

 

SSTRのミッション


ゴールまでに以下の課題をクリアし「完走」を目指してください。

・日本海の反対側となる海岸を日の出時刻以降にスタートする。

・SSTR運営委員会が指定する指定道の駅の中から1ヶ所以上に立ち寄る。

・道の駅や高速道路のパーキング/サービスエリア等に立ち寄り、立ち寄りポイントを10ポイント以上獲得する。

・石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」に、日の入時刻までに到着する。

※完走条件の詳細は、後述する「SSTRの楽しみ方」の項目をご覧ください。

 

開催日時・場所・参加人員等


1.開催日2020年10月1日(木)~ 2021年3月31日(水)ただし、10月24日(土)を除く

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、上記期間中、参加者がSSTR実施日を選択できるオープン制の「My SSTR」とします。

・期間中にMy SSTRを実施できるのは、1回のみとします。

・上記期間のうち、10月1日~10月23日までは、SSTRシステムが利用できません。

2.開催地:参加者が選択した地をスタートし、石川県千里浜なぎさドライブウェイをゴールとする。

ゴール受付:千里浜レストハウス 2階(石川県羽咋市千里浜町タ4−1)

ゴール受付時間:開催期間中 13:00 ~ 日没後1時間

3.定員数: 5,000台

4.参加種別

・ソロ:参加車両に1人が乗車  

・タンデム:参加車両に2人が乗車 

・アンダー22:ソロ/タンデムで同乗者を含む参加者の年齢が、5月23日時点で22歳以下  

※ 参加費の割引

・障害者割引:障害者手帳所有者(タンデムの場合は、どちらか一方で可)。

・子連れ割引:タンデムの同乗者が中学生以下(親子以外も可)

 

参加資格


1.参加者

① 参加車両の運行に有効な運転免許を有する方で、スタート地点からゴール地点まで自力で走りきる知識や技術、体力、能力を有する方。なお、タンデム参加の同乗者はこの限りではありません。

② 参加中に、GPS機能を有したスマートフォンやタブレットで、インターネットに接続し、SSTRシステムを利用できる方(スタート/ゴール登録や立ち寄り地点のポイント付与、走行記録の送信に使用します)。

※ 第3世代携帯電話(いわゆるガラケー)システムは、都合により廃止させていただきます。

➂ 道路交通法を遵守し、安全運転を励行できる方。不法行為が発覚した場合、次年度以降の参加をお断りします。

④ 未成年の方で、親権者または後見人の同意が得られる方。

⑤ SSTR運営委員会の定める誓約書内容を承諾できる方。

 

【誓約書内容】

・私は、SSTR2020開催要項に記載された事項の遵守を誓い、エントリーフォームへの記載事項が真実であることを誓います。

・私は、本催事への参加に際し、健康管理、安全運転に細心の注意を払い、万一の事故の場合には、当事者の責任において処理することを誓います。

・私が参加を辞退した場合には、参加費等、その他申し込みに際して負担した費用等が返金されないことを承知します。

・私は、本催事が天災地変等の主催者の責に帰すべからざる事由により、取消、中止または延期になった場合にも、参加費等、その他申し込みに際して負担した費用等が返金されないことを承知します。

・私は、本催事が「全国の二輪愛好者が年に一度千里浜へ集まる」という大きなイベントであることを理解し、その映像がイベントの報道として、放送、紙面掲載、Webサイトでの公開がありうることを承知し、肖像権の侵害を主張しないことに同意します。

・私は、主催者の撮影したイベント参加者の写真が販売されることを承知します。

・私が未成年の場合は、保護者の同意と承諾が必要であることを理解しており、本申し込みに際しては、保護者の同意と承諾を受けた上で申し込み手続きを行います。

・本件に関し紛争が生じたときは、参加者・主催者双方が誠意をもって解決にあたることとします。ただし、解決できない一切の紛争(裁判所の調停手続きを含む)は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意します。

 

2.参加車両

① 正規にナンバー登録され、有効な車検を有する自動二輪車もしくは自賠責保険に加入している原動機付自転車/軽二輪車。サイドカーや特定二輪車、トライクも参加可能です。

② 正確な距離を測定できるオドメーター搭載車両。(走行距離計測のために必要です)

➂ 上記を満たせば、車種、排気量は問いませんが、不正改造車やJMCAの定める音量規制に適合しないマフラー装着車両の参加は認めません。

 

エントリー


1.エントリー期間 (エントリー受付は終了しました)

受付開始:2020年3月8日(日)6:20 

受付終了:2020年4月5日(日)23:59 ただし、定員になり次第終了します。

※日本の標準時である「東経135度の子午線の時」を基に、3月8日の135度の子午線の日の出時刻を開始時間とします。

 

2.参加費: 

一般

・ソロ  10,200円
・タンデム:2名分 16,320円

子連れ割引(同乗者が中学生以下。親子以外も可)

・タンデム:2名分 13,260円

アンダー22(5月23日時点の年齢が満22歳以下)

・ソロ  8,160円
・タンデム(2名共22歳以下):2名分 13,260円

障害者割引(障害者手帳所持者)

・ソロ  8,160円
・ソロ(22歳以下) 6,120円
・タンデム:2名分 14,280円
・タンデム(2名共22歳以下):2名分 11,220円
・タンデム(同乗者が中学生以下):2名分 11,220円

障害者割引でのタンデム参加は、運転者/同乗者のうち、どちらか一方が障害者手帳所有者であれば適用します。
障害者割引適用を希望される方は、ゼッケン番号が確定(エントリー完了の3日程度)後、4月10日までに障害者手帳の氏名・住所・生年月日・手帳番号がわかる写真もしくはスキャンしたファイルをメールに添付し、メールタイトルに「身障者割引」、本文に「ゼッケン番号」と「氏名」を記載して、info@sstr.jpへ送付ください。送付されない場合は、参加辞退とみなします。この場合も、参加費の返金はいたしかねます。

 

3.エントリー時の注意事項

・参加者ご自身の都合によるキャンセルは、いかなる理由であっても参加費の返金は致しかねます。また、エントリー後の会場変更はできませんので、ご自身でよくご検討の上、お申し込みください。

・タンデムでエントリーする際は、運転者の方のみがお申込みください。同乗者の方は、スポーツエントリーのメンバー登録不要です。タンデムのエントリーフォームに、運転者の方が同乗者情報を入力ください。

・サイドカーでも同乗者がいない場合は、ソロでお申し込みください。

・参加車両の定員が3名でも、参加登録は2名までとします。

・今回より、携帯電話(ガラケー)は利用できません。

・お申し込みに際し、コンビニ払い・銀行振込でのお支払いを選択された場合、お支払い期限が過ぎるとお申込み自体が取り消されます。期限内にお支払いください。

 

4.参加費に含まれるもの

事前郵送するもの

① オリジナルゼッケンステッカー(参加車両に1シート)

② ルールブックやスタンプ手帳となる「SSTR BOOK」(参加者全員)

➂ リストバンド(参加者全員)

④ 障害者クラスステッカー(障害者割引適用者のみ)

⑤ 参加賞(参加者全員)

ゴール受付にて手渡しするもの

⑥ フィニッシャーバッジ(完走条件を満たした方のみ)

後日郵送するもの

⑦ 走行記録証明証(完走条件を満たした方のみ)

事前に出場辞退された方にも、ステッカー等事前郵送物をお送りします。
出場を辞退された方、リタイア登録を含め現地各会場で受け付けをされなかった方で、参加賞の受け取りを希望される方には、後日着払いにて郵送します。ご希望の方は、SSTR公式サイトの「お問い合わせ」ページより事務局へ連絡ください。その際は、ゼッケン番号、氏名、送付先住所、連絡先電話番号をお知らせください。

 

SSTRの楽しみ方


 1.スタート前の準備

① スタート地点の選定

スタート不可範囲を右図のように定めています。右図の赤線以外の地点から、参加車両が進入しても安全で、一般車両の立ち入りが禁止もしくは制限された区域ではない海沿いの場所を参加者ご自身で選定してください。

② SSTRシステムの試用

SSTR参加中のスタート・立ち寄り地点・ゴールの登録は、インターネット上のSSTRシステムで行います。スタート前に、SSTRシステムの試行期間を設けますので、ログインし、正常にログインできることと、操作の確認を行ってください。

10月1日~10月23日の間に「My SSTR」を実施いただく場合、SSTRシステムは利用できません。
この間の参加方法は、こちら(システム未使用の場合の参加方法)をご参照ください。

※ 大変申し訳ございませんが、本番が始まっていることから、混乱を避けるため、今年はシステムの試用期間は設けません。

※ 操作方法は、SSTR公式サイトまたは参加者へ配布される「SSTR BOOK」をご参照ください。

※ ログインできない、操作がうまくいかない等のお問い合わせは、本ページの一番下にある「お問い合わせはこちら」ボタンからお願いします。

 

③参加車両へのゼッケンの貼り付け

参加車両には、正面と左右側面にSSTRゼッケンステッカー(複製不可)が見えるように貼り付けてください。貼り付けに当たっては、以下の項目を守ってください。

・車両の正面および側面から写真を撮影した際に、ゼッケン番号が写ること。

・走行中、運転者・同乗者や荷物により、ゼッケン番号が隠れないこと。

・走行中に剥がれないようしっかりと貼り付けること。

・運転者・同乗者自身に貼り付けてはならない。

・積載する荷物に貼り付けることは可とする。

2.スタート時

 SSTRシステム利用の場合

① 参加者(タンデム参加の同乗者を含む)は、配布されたリストバンドを手首に着用してください。

② 各自が選定したスタート地点の日の出時刻以降に、SSTRシステムでスタート登録を行ってからスタートしてください。

※スタート地点登録は、正確な位置情報取得のため必ず屋外で行ってください。

➂ 各自が選定したスタート地点が、他の参加者で混雑している場合、近隣住民の方々の迷惑とならないよう、可能な限りスタート位置を変更してください。

④ システム障害や機器故障に備え、スタート時に参加車両とゼッケン番号が1枚に収まった写真を撮影し、保存しておいてください。

⑤ SSTRシステムにアクセスできない場合、下記の「SSTRシステムが利用できない場合」の対応をお願いします。

⑥「岬ボーナスポイント」ではスタート時、立ち寄り時ともにボーナスポイントが付与されます。

 SSTRシステムが利用できない場合(10月1日~23日の間、もしくはシステム障害など)

① 陽が昇っていること・沿岸部であること・バイク(ゼッケンステッカーの番号が分かるもの)が確認できる1枚の写真を撮影してください。

② 下記情報をメールで送信してください。送信先:start@sstr.jp 

【件名】ゼッケン番号とお名前

【本文】 1:スタート地点の都道府県名と名称

2:スタート時刻
3:オドメーター値

※撮影した写真の送信は不要です。

③ SSTR BOOK P.10に記載の「CHECK SHEET」に出発地の情報(都道府県と名称)とスタートメール送信時刻、スタート時のオドメーター値を記入してください。

※ 当初予定していた宗谷岬・納沙布岬・佐多岬からの「特別スタート」は、中止させていただきました。

 

3.ツーリング中

① 走行ルートは自由ですが、一般車両が通行可能な公道に限ります。渡海する場合は、一般車両が利用可能なフェリーを利用してください。

SSTRを永く続けるためにも、むちゃな走行はせず、安全運転に努めてください。

② 以下の地点で立ち寄り登録することで、ポイントが付与されます。ゴールまでに合計10ポイント以上となること、および、SSTR運営委員会が指定する「指定道の駅」の中から1ヶ所以上に立ち寄ってください。

指定道の駅 3ポイント
岬ボーナスポイント 3ポイント
その他の道の駅 2ポイント
高速道路等の
サービスエリア/パーキングエリア
1ポイント

※ 指定道の駅ならびに岬ボーナスポイント地点は、SSTR公式サイトおよび「SSTR BOOK」にて発表します。
※ 立ち寄り地点登録は、正確な位置情報取得のため必ず屋外で行ってください。
※ 立ち寄り地点登録は、必ず施設の駐車場内で行ってください。道路上での立ち寄り地点登録は禁止します。
※ 道の駅では、旅の記念として「SSTR BOOK」にスタンプを押すことをお勧めします。

➂ ポイント付与の有無に関わらず、少なくとも2時間に1回程度は立ち寄り地点を設け、必ず休憩を取り疲労回復の上で安全運転に努めてください。

※ 休憩は、道路上ではなく、安全に駐輪できる場所で取ってください。
※ ポイントが付かない立ち寄り地点も、自由登録地点として登録可能です。登録地点が多いほど、走行記録証に記載される走行ルートが、実際の走行ルートに近くなります。

SSTRシステムが利用できない場合

・道中に立ち寄った道の駅・SA・PAや岬ボーナスポイント対象地点では、必ずSSTR BOOKに「スタンプシート」へスタンプを押し、立ち寄り時間とオドメータ値を記録してください。

※立ち寄り地点により、スタンプを押すページが異なりますので、ご注意ください。

指定道の駅:P.19~20
その他道の駅・SA・PA:P.21~24
岬ボーナスポイント地点:P.24(立ち寄り時間・オドメータ値の記録のみ)

※道の駅・SA・PAが、営業時間外でスタンプが押印できない場合は、立寄記録としてゼッケンが分かるものと道の駅の建物や看板が1枚におさまる様にして写真撮影を行い、スタンプシートへ施設名・立ち寄り時間・オドメーター値を記入してください。

・立ち寄り地点については、「メールの送信」は不要です

※「SSTR BOOK」 P.9には、ツーリング中の立ち寄り地点についてもメール送信の記載がありますが、送信不要です。

 

4.途中でやめる場合

ツーリング中のトラブルや、その他の理由でゴールに到達できない場合、SSTR公式サイトのマイページよりリタイア登録をお願いします。

マイページ:https://www.sstrview.com/sstr2020/mypage/login.php

 

5.ゴール

 SSTRシステム利用の場合

  石川県羽咋市の「千里浜なぎさドライブウェイ」上の8km区間をゴール地点とし、「千里浜なぎさドライブウェイ」上の任意の場所から、SSTRシステムでゴール登録を行うことが、ゴールとなります。

※ 「千里浜なぎさドライブウェイ」上であれば、どこでもゴール登録ができます。。

※ 「千里浜なぎさドライブウェイ」は、荒天などにより通行止めになることがあります。この場合は、千里浜レストハウス周辺でゴール登録を行ってください。

② 「SSTRシステムでゴール登録後、千里浜レストハウス 2階のゴール受付に、SSTRシステムの送信履歴画面を表示したスマートフォン/タブレットと「SSTR BOOK」表紙の引換券をお持ちください。

 SSTRシステムが利用できない場合(10月1日~23日の間、もしくはシステム障害など)

① 千里浜とバイク(ゼッケンステッカーの番号が分かるもの)が1枚に収まった写真を撮影してください。

② 下記情報をメールで送信してください。送信先:start@sstr.jp 

【件名】ゼッケン番号とお名前

【本文】 1:ゴール(単に「ゴール」と記載してください)

2:ゴール時刻
3:オドメーター値

※撮影した写真の送信は不要です。

③ SSTR BOOK P.10に記載の「CHECK SHEET」の全項目にご記入の上、表紙の引換券とともに千里浜レストハウス 2階ゴール受付へご提示ください。

 フィニッシャーバッジのお渡し

※ゴール受付時間 13:00〜日没後1時間(実施日によって日没時刻が異なりますのでご注意ください)

完走条件を満たしている方に、フィニッシャーバッジをお贈りいたします。

引換券をお持ちいただいた方全員に、記念品として「SSTR2020敷板」をお贈りいたします。

 

6.完走条件

以下をすべて満たした場合に完走と認定します。

① 参加者が選択したスタート地点を、その場所の日の出時刻以降にスタート登録を行っていること。

② SSTR運営委員会が指定する「指定道の駅」の中から1ヶ所以上に立ち寄っていること。

➂ 立ち寄り登録した地点で付与されたポイントが、合計10ポイント以上となっていること。

④ My SSTR実施日の羽咋市日没時間までにゴール登録を行っていること。

⑤ スタートからゴールまで、参加者自身が参加車両で走行していること。なお、タンデムの場合で、同乗者が参加車両の運行に有効な運転免許を有していれば、運転の交代も可とする。

⑥ 渡海の際の船利用は、一般車両が利用可能なフェリーであること。

⑦ 走行経路・走行時間から、明らかな速度違反や休憩不足が認められないこと。

 

問い合わせ先


お問い合わせは、本ページの一番下にある「お問い合わせはこちら」ボタンからお願いします。

Relation関連する情報