NEWS

2021開催要項

主催者代表 風間深志からのメッセージ


SSTRの醍醐味、

それは獲得ポイントや走った距離ではない。

参加者一人一人が紡ぐ冒険のドラマだ!

 

SSTRは、参加者の優劣を競う競技などではありません。

参加者自身が決める自作自演のドラマです。
それは、東の海のスタート地点から日の出とともに走り、
あのダカールラリーの栄光のゴールを彷彿とさせる 石川県千里浜に設けたゴールを目指す、
今年で9回目を迎える壮大なアドベンチャー・ツーリングのラリーです。

ゴールまでにクリアすべきいくつかのミッションを用意しています。
単にゴールを目指すだけではなく、普段なら走らない場所や、
この旅の機会を通じて一度は辿ってみたかったルートや場所を訪ね、
今まで見たこともない様な風景と出会い、幾たびの感動を体験しながら、
参加ライダー全員が、自己の描くドラマの主人公として、日本海の砂浜へ「ゴール」完結する、、。

 スタートは、日本海と反対側の海岸線ならば何処だっていい。
朝、海に昇る太陽に背中を押され、思いの丈をマシンに伝え、偉大なるその日を走り切ってしい。
一人一人の、それぞれの冒険のドラマを聞くのが楽しみだ。

 

風間 深志

 

 

 SSTRミッション


ゴールまでに以下の4つの条件を達成し、「完走」を目指してください

 

日本海の反対側となる海岸を、日の出時刻以降にスタートする

②SSTR運営委員会が選出した「指定道の駅」の中から1ヶ所以上に立ち寄る

③道の駅や高速道路のパーキング/サービスエリア等に立ち寄り、立ち寄りポイントを10ポイント以上獲得する

④石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」に、同日の日の入時刻までに到着する

※詳細は、後述する「SSTRの楽しみ方」の項目をご覧ください

※下記が発覚した場合は完走とみなしません

・参加車両の乗り換えや運転者の途中交代(ただし同乗者との運転交代は可とする)

・走行経路・走行時間から、明らかな速度違反や休憩不足が認められた場合

 

 

開催期間・場所・人数


1.開催期間2021年10月2日(土)~ 2021年10月17日(日)

  ※ただし、出走は16日(土)まで

・SSTRでは独自の感染予防対策を実施の上、イベント開催致します。感染予防対策ページ ※9月3日更新

・10月2日(土)、10月9日(土)、10月16日(土)の3日間は定員を設け、お申し込みの方以外はご参加できません

・上記日程以外は、参加者がSSTR実施日を選択できるオープン制の「My SSTR」とします

・「My SSTR」を含めて、期間中に出走できるのは1回のみとします

・17日(日)は、ゴール会場でのイベント開催のみで出走できません。また、SSTRシステムもご利用できません

 

2.開催地:スタートは参加者が選択した地点/ゴールは石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」

ゴール受付場所:能登千里浜レストハウス 内(石川県羽咋市千里浜町タ4−1)  

※10月2日(土)、10月9日(土)、10月16日(土)の3日間はレストハウス横のビーチ上を予定してます

ゴール受付時間: 15時00分 ~ 18時30分

 

3.定員数: 8,500台

10月2日(土)2,600台、10月9日(土)2,600台、10月16日(土)2,600台、オープン日程700台 予定

 

4.参加種別

・ソロ:参加車両に1が乗車  

・タンデム:参加車両に2名が乗車 

・アンダー22:ソロ/タンデムで同乗者を含む参加者の年齢が、10月2日時点で22歳以下  

※ 参加費の割引

・障がい者割引:障がい者手帳所有者(タンデムの場合はどちらかの方がお持ちであれば可)

・子連れ割引:タンデムの同乗者が中学生以下(親子以外も可)

 

 

参加資格


1.参加者

① 参加車両の運行に有効な運転免許を有する方で、スタート地点からゴール地点まで自力で走りきる知識や技術、体力、能力を有する方。なお、タンデム参加の同乗者はこの限りではありません。

② 参加中に、GPS機能を有したスマートフォンやタブレットで、インターネットに接続し、SSTRシステムを利用できる方(スタート/ゴール登録や立ち寄り地点のポイント付与、走行記録の送信に使用します)。

※ 第3世代携帯電話(いわゆるガラケー)システムは、都合により廃止させていただきました。

③ 道路交通法を遵守し、安全運転を励行できる方。不法行為やマナー違反(ゴール近くでのウィリーなどの危険運転、空ぶかし、マスク非着用など)が発覚した場合、次年度以降の参加をお断りします。

④ 未成年の方で、親権者または後見人の同意が得られる方。

⑤ 下記、SSTR運営委員会の定める誓約書内容を承諾できる方。

 

【誓約書内容】

・私は、SSTR2021開催要項に記載された事項の遵守を誓い、エントリーフォームへの記載事項が真実であることを誓います。

・私は、本催事への参加に際し、健康管理、安全運転に細心の注意を払い、万一の事故の場合には、当事者の責任において処理することを誓います。

・私は、政府や自治体および主催者が設ける感染予防対策を、SSTR開催期間中に限らず日常生活においても励行し、感染予防に努めます。また、出走時に咳や発熱など体調異変を感じた場合は出走を辞退します。
万一、SSTR参加者において集団感染が発生した場合、さらなる感染拡大防止や感染経路特定を行う組織が、主催者に対し私の情報提供を求めた際には、これを承諾します。

・私が参加を辞退した場合には、参加費等、その他申し込みに際して負担した費用等が返金されないことを承知します。

・私は、本催事が天災地変等の主催者の責に帰すべからざる事由により、取消、中止または延期になった場合にも、参加費等、その他申し込みに際して負担した費用等が返金されないことを承知します。

・私は、本催事が「全国の二輪愛好者が年に一度千里浜へ集まる」という大きなイベントであることを理解し、その映像がイベントの報道として、放送、紙面掲載、Webサイトでの公開がありうることを承知し、肖像権の侵害を主張しないことに同意します。

・私は、主催者の撮影したイベント参加者の写真や本が販売されることを承知します。

・私が未成年の場合は、保護者の同意と承諾が必要であることを理解しており、本申し込みに際しては、保護者の同意と承諾を受けた上で申し込み手続きを行います。

・本件に関し紛争が生じたときは、参加者・主催者双方が誠意をもって解決にあたることとします。ただし、解決できない一切の紛争(裁判所の調停手続きを含む)は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意します。

 

2.参加車両

① 正規にナンバー登録され、有効な車検を有する自動二輪車もしくは自賠責保険に加入している原動機付自転車/軽二輪車。サイドカーや特定二輪車、トライクも参加可能です

② 正確な距離を測定できるオドメーター搭載車両(走行距離計測のために必要です)

➂ 上記を満たせば、車種、排気量は問いませんが、不正改造車やJMCAの定める音量規制に適合しないマフラー装着車両の参加は認めません

 

 

エントリー


※エントリーは下記「スポーツエントリーサイト」よりお願いします

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/85021

 

1.エントリー期間 

・開始日時:7月11日(日)4時56分  ※日本標準時刻(明石市)の日の出時刻

・終了日時: 7月31日(土)23時59分 ※ただし、定員台数に達し次第終了します

 

★ただし下記①〜④に該当する方々のみ、先行して一週間早くからエントリーを受け付けます
【昨年エントリー未出走者】

※SSTR2020にエントリーをしてゼッケンを獲得したが、出走できなかった方。(キャンセル・返金済みの方は対象外)

該当者のゼッケン番号一覧はこちら

#~999 / #~1999 / #~2999 / #~3999 / #~4999 / #~5999

【地元】北陸三県在住者(石川県、福井県、富山県に現住所を置く方)
【女性】女性ライダーの方(タンデムの場合は運転者が女性。グループエントリーの場合はグループ全員が女性)
【障がい者】障がい者手帳をお持ちの方(タンデムの場合どちらかの方が手帳所持者)

★先行エントリー期間

・開始日時:7月4日(日) 4時52分

・終了日時:7月7日(水) 23時59分  ※ただし、定員2000台に達し次第終了します

※先行エントリー対象外の方がこの期間にエントリーした場合、無効とさせて頂き出場できなくなる場合もございますので、十分にご注意ください

※ゼッケンナンバーは通常のエントリー者から順に割り振ります

※7月11日(日)以降もエントリーは可能ですが、先行枠は撤廃されますので通常のエントリーとなります

 

定員台数一覧表

  10/2㈯ 10/9㈯ 10/16㈯ オープン日程
通常エントリー 2000 2000 2000 500 6500
先行エントリー 600 600 600 200 2000
  2600 2600 2600 700 8500

 

 

 
 
 

2.参加費: 

一般】

・ソロ  11,000円

・タンデム:2名分 18,000円

【アンダー22】(10月2日時点の年齢が満22歳以下)

・ソロ  10,000円
・タンデム(2名とも22歳以下):2名分 16,000円

【障がい者割引】(障がい者手帳所持者)

・ソロ  10,000円
・タンデム(どちらかの方が手帳所持者):2名分 16,000円

【子連れ割引】(同乗者が中学生以下。親子以外も可)

・タンデム:2名分 16,000円

※障がい者割引でのタンデム参加は、運転者/同乗者どちらかの方が障がい者手帳所有者であれば、適用いたします。
※障がい者割引適用を希望される方は、エントリー完了後8月7日(日)までに障がい者手帳の氏名・住所・生年月日・手帳番号がわかる写真もしくはスキャンしたファイルをメールに添付し、メールタイトルに「障がい者割引」、本文に「氏名」を記載して、info@sstr.jpへ送付ください。送付されない場合は参加辞退とみなし、参加費のご返金は致しかねます。

 

3.エントリー時の注意事項

・参加者ご自身の都合によるキャンセルは、いかなる理由であっても参加費のご返金は致しかねます。また、エントリー後の日程変更はできませんので、よくご検討の上お申し込みください。

・SSTR運営委員会からの連絡メールや発送物は、エントリー時にフォームへご入力して頂くメールアドレスやご住所にお送りいたします。スポーツエントリーのログイン用に登録した情報と誤解されて、メールやゼッケンが届かないというご連絡を頂くケースが散見されますので、十分ご注意ください。

・タンデムでエントリーする際は、運転者の方のみがお申込みください。同乗者の方は、スポーツエントリーのメンバー登録不要です。エントリーフォーム内で運転者の方が同乗者情報をご入力ください

・サイドカー、トライクでも同乗者がいない場合は、ソロでお申し込みください

・参加車両の定員が3名でも、参加登録は2名までといたします

・スマートフォンではない携帯電話(ガラケー)でのシステム利用はできません

・お支払い方法でコンビニ払い・銀行振込をご選択された場合、お支払い期限が過ぎるとお申込み自体が取り消されます。その場合、申込締切前であれば再申し込みできますが、できるだけ期限内にお支払いください。

 

4.参加費に含まれるもの

①事前発送するもの(9月上旬予定)

・オリジナルゼッケンステッカーシート(参加車両1台につきに1シート)

・ルールブックやスタンプ手帳となる「SSTR BOOK」(参加者全員)

・リストバンド(参加者全員)

・ 障がい者ステッカー(障がい者割引適用者のみ)

②ゴール受付にて手渡しするもの

・参加賞(参加者全員)

・フィニッシャーバッジ(完走条件を満たした方のみ)

③後日ご自身でダウンロードできるもの

・走行記録証明証(完走条件を満たした方のみ)

事前に出走辞退された方にも、ステッカー等事前発送物をお送りします。
出走辞退された方、リタイア登録を含め現地ゴール受付をされなかった方で、参加賞の受け取りを希望される方には、後日着払いにてお送りいたします。ご希望の方は、SSTR公式サイトの「お問い合わせ」ページより事務局へご連絡ください。その際は、ゼッケン番号、氏名、送付先住所、電話番号をお知らせください。

 

 

SSTRの楽しみ方


 1.スタート前の準備

① スタート地点の選定

スタート不可範囲を下図のように定めています。下図の赤線以外の地点から、参加車両が進入しても安全で、一般車両の立ち入りが禁止もしくは制限された区域ではない海沿いの場所を参加者ご自身で選定してください。

 

 

② SSTRシステムの試用

SSTR参加中のスタート・立ち寄り地点・ゴールの登録は、インターネット上のSSTRシステムで行います。開催期間数日前に、SSTRシステムの試行期間を設けますので、必ずログインして頂き、操作の確認を行ってください。

※ 操作方法は、SSTR公式サイトまたは9月上旬ごろに発送するSSTR BOOKをご参照ください。

※ ログインできない、操作がうまくいかない場合、公式サイト内の「FAQ」をご参照ください。それでも解決できない場合は、本ページの一番下にある「お問い合わせはこちら」ボタンからお問い合わせください。

 

参加車両へのゼッケンの貼り付け

参加車両には、正面と左右側面にSSTRゼッケンステッカー(複製不可)が見えるように貼り付けてください。貼り付けに当たっては、以下の項目を守ってください。

・車両の正面および側面から写真を撮影した際に、ゼッケン番号が写ること。

・走行中、運転者・同乗者や荷物により、ゼッケン番号が隠れないこと。

・走行中に剥がれないようしっかりと貼り付けること。

・運転者・同乗者自身に貼り付けてはならない。

・積載する荷物に貼り付けることは可とする。

2.スタート時

① 参加者(タンデム参加の同乗者を含む)は、配布されたリストバンドを手首に着用してください。

② 各自が選定したスタート地点の日の出時刻以降に、SSTRシステムでスタート登録を行ってからスタートしてください。

※スタート地点登録は、正確な位置情報取得のため必ず屋外で行ってください。

➂ 各自が選定したスタート地点が、他の参加者で混雑している場合、近隣住民の方々の迷惑とならないよう、可能な限りスタート位置を変更してください。

④ システム障害や機器故障に備え、スタート前に参加車両とゼッケン番号が1枚に収まった写真を撮影し、保存しておいてください。

⑤「岬ボーナスポイント」ではスタート時、立ち寄り時ともにボーナスポイントが付与されます。

 

3.ツーリング中

① 走行ルートは自由ですが、一般車両が通行可能な公道に限ります。フェリーを使って渡海して頂いても構いません。

※SSTRを永く続けるためにも、むちゃな走行はせず、安全運転に努めてください。

② 以下の地点で立ち寄り登録することで、ポイントが付与されます。ゴールまでに合計10ポイント以上となること、および、SSTR運営委員会が選出した「指定道の駅」の中から1ヶ所以上に立ち寄ってください。

指定道の駅 3ポイント
岬ボーナスポイント 3ポイント
その他の道の駅 2ポイント
高速道路等の
サービスエリア/パーキングエリア
1ポイント

※ 指定道の駅ならびに岬ボーナスポイント地点は、後日、SSTR公式サイトおよびSSTR BOOKにて発表します。
※ 立ち寄り地点登録は、正確な位置情報取得のため必ず屋外で行ってください。
※ 立ち寄り地点登録は、必ず施設の駐車場内で行ってください。道路上での立ち寄り地点登録は禁止します。
※ 道の駅では、旅の記念としてSSTR BOOKにスタンプを押すことをお勧めします。

➂ ポイント付与の有無に関わらず、少なくとも2時間に1回程度は立ち寄り地点を設け、必ず休憩を取り疲労回復の上で安全運転に努めてください。

※ 休憩は、道路上ではなく、安全に駐輪できる場所で取ってください。
※ ポイントが付かない立ち寄り地点も、自由登録地点として登録可能です。登録地点が多いほど、走行記録証に記載される走行ルートが、実際の走行ルートに近くなります。

 

4.途中でリタイアする場合

ツーリング中のトラブルや、その他の理由でゴールに到達できない場合、SSTR公式サイトのマイページよりリタイア登録をお願いします。

マイページURL:後日公開

 

5.ゴール

①  石川県羽咋市の「千里浜なぎさドライブウェイ」上の「今浜」入口以北の8km区間をゴール地点とし、「千里浜なぎさドライブウェイ」上の任意の場所から、SSTRシステムでゴール登録を行うことが、ゴール条件となります。区間内であれば、どこでゴール登録をして頂いても結構です。

※ 「千里浜なぎさドライブウェイ」は、荒天などにより通行止めになることがあります。この場合は、能登千里浜レストハウス周辺でゴール登録を行ってください。

② SSTRシステムでゴール登録後、SSTRシステムの送信履歴画面を表示したスマートフォン/タブレットとSSTR BOOK表紙の引換券を持って、能登千里浜レストハウスのゴール受付にお越しください。

完走条件をすべて満たしている方に、フィニッシャーバッジを贈呈いたします。

また、引換券をお持ちいただいた方全員に、参加賞を贈呈いたします。

ゴール受付時間: 15時00分〜18時30分

③10月2日(土)、10月9日(土)、10月16日(土)はゴール会場にてスペシャルゲストを招いたステージイベントを開催いたします

 

※圏外やシステム障害などが理由でSSTRシステムが利用できない場合

1.スタート時

① 太陽が昇っていること・沿岸部であること・バイク(ゼッケンステッカーの番号が分かるもの)が確認できる1枚の写真を撮影してください。

② 下記情報をメールで送信してください。送信先:start@sstr.jp 

【件名】ゼッケン番号とお名前

【本文】

1:スタート地点の都道府県名と名称

2:スタート時刻
3:オドメーター値

※撮影した写真の送信は不要です。

③ SSTR BOOK内のCHECK SHEET」に出発地の情報(都道府県と名称)とスタートメール送信時刻、スタート時のオドメーター値を記入してください。

2.ツーリング中

・道中に立ち寄った道の駅・パーキング/サービスエリア・ボーナスポイント対象の岬にて、スタンプがある場合は必ずSSTR BOOKにスタンプを押し、立ち寄り時間とオドメータ値を記録してください。

・岬や一部パーキングエリアなどスタンプが無かったり、営業時間外でスタンプが押印できない場合は、立ち寄り記録としてゼッケンと場所が分かるよう1枚に収まる写真撮影を行い、スタンプシートへ場所名・立ち寄り時間・オドメーター値を記入してください。

※立ち寄り地点については、メールの送信は不要です。

3.ゴール

① 千里浜とバイク(ゼッケンステッカーの番号が分かるもの)が1枚に収まった写真を撮影してください。

② 下記情報をメールで送信してください。送信先:start@sstr.jp 

【件名】ゼッケン番号とお名前

【本文】

1:ゴール(単に「ゴール」と記載してください)

2:ゴール時刻
3:オドメーター値

※撮影した写真の送信は不要です。

ゴール後はSSTR BOOK 内の「CHECK SHEET」の全項目をご記入の上、表紙の引換券を持って能登千里浜レストハウスのゴール受付にお越しください。

 

※スマートフォンなどの故障やバッテリー切れでデータ通信も写真撮影もできない場合

スタート地点と時刻/立ち寄り地点と時刻/ゴール時刻/およびそれぞれの地点でのオドメーター距離 をメモに控え、立ち寄り地点ではSSTR BOOKにスタンプを押印し(ただしスタンプが無い場合は除く)、ゴール後は「CHECK SHEET」の全項目にご記入の上、表紙の引換券を持って能登千里浜レストハウスのゴール受付にお越しください。

 

 

問い合わせ先


お問い合わせは、本ページの一番下にある「お問い合わせはこちら」ボタンからお願いします。

 

Relation関連する情報