FAQ

よくある質問

エントリーについて

    1. 2024エントリーについて
      2024のエントリー方法についてはこちらをご覧ください。

エントリー後

  1. エントリー後の登録情報変更はできますか?
    公式サイトから「マイページ」にログインしてご自身で行ってください。
    マイページへのログインには、「ゼッケン番号」が必要となりますので、ご自身でご確認ください。
    なお、番号割り当て作業に時間を要するため、エントリー後数日間は番号が表示されない場合がございます。その場合は、時間をおいてから再度お試しください。
  2. エントリー種目の変更は出来ますか?(ソロ→タンデム、タンデム→ソロなど)
    原則不可となります。
  3. 障害者エントリーの障害者手帳の提示方法はどうしたらいいですか?
    info@sstr.jpまでEメールにて、ゼッケン番号、氏名、障害者手帳の写し(写メなど)を送信お願い致します。
  4. エントリー後のキャンセルはできますか?
    エントリー後のキャンセル(出走リタイア扱い)は、公式サイトから「マイページ」にログインしてご自身で行ってください。なお、自己都合によるお申し込み後のキャンセルは、いかなる場合においても参加費はご返金致しません。また、過剰入金、重複入金のご返金も致しませんのでご注意ください。
  5. 住所変更した場合
    info@sstr.jpまでゼッケン番号、氏名、内容のご連絡をお願い致します。
  6. 事前発送物が届かない
    info@sstr.jpまでゼッケン番号、氏名、を記載の上お問い合わせください。

システム関連

  1. マイページの初期パスワードのメールが届かない

    ゼッケン番号・初期パスワードの通知メールが届かない場合は、改めて下記についてご確認いただけますでしょうか。

    ①メールが迷惑メールフォルダに入っている
    迷惑メールフォルダ内を確認してください。

    ②  @sstrview.comのドメインが受信拒否設定になっている
    各キャリアの設定方法に準じて「 @sstrview.com 」のドメイン登録を行い、メールを受信できるよう変更してください。
    変更後は、エントリー時にご登録いただいた「氏名」「電話番号」「登録メールアドレス」「受信拒否設定により通知メールが届かなかった旨」を記入したメールを問合せ用アドレス info@sstr.jpまで送信いただけますでしょうか。追って通知メールの再送をさせていただきます。

    上記で問題のなかった方は、エントリー時にご登録いただいたメールアドレスが誤っていた可能性があります。
    こちらで確認させていただきますので、エントリー時にご登録いただいた「氏名」「電話番号」「登録用メールアドレス(大文字・小文字などが正確かよくご確認ください)」「通知メールが届かない旨」を記入したメールを問合せ用アドレス info@sstr.jpまで送信いただけますでしょうか。追って通知メールの再送をさせていただきます。

  2. マイページに入れない
    メールアドレスの入力間違い、登録間違いがある可能性があります。
    info@sstr.jpに、氏名とゼッケン番号、ご登録メールアドレス(正しいもの)をご連絡ください。
  3. マイページに入るためのパスワードがわからなくなってしまいました。どうすればいいですか?
    info@sstr.jpに、氏名とゼッケン番号、ご登録メールアドレスをご連絡ください。
    セキュリティの都合上、事務局もパスワードがわかりませんので、新たに初期パスワードを配信いたします。
  4. 「マイページにログインができない」「正しいメールアドレスなのに違うと表示される」
    主な原因として、
    ・全角で入力している(特に@)
    ・スマホの自動変換で先頭文字が大文字になったり、意図しないスペースが入ったりする
    ⇒正しく入力しているかよくご確認をお願いします。
    ・スポーツエントリーでの登録時に入力ミスをしている
    ⇒事務局でデータを確認・修正いたしますので、ご連絡ください。
  5. SSTRシステムに入力ができない。使用できない。
    SSTRシステムにログイン状態になっているかご確認ください。
    画面右上の「横棒3本」のところがメニューになっていますので、そちらをタップし「ログイン」の項目を選ぶとログイン画面になりますので、メールアドレスとゼッケン番号を入力してログインしてください。
  6. SSTRシステムで登録時に、GPSをONにしているのに位置特定失敗となる。読み込み中(画面の中央にサークルが回り続ける)のまま動かない。
    これらの症状が出る場合、インターネットブラウザ「Google Chrome(グーグルクローム」を使用して、SSTRシステムにアクセスすることで、ほぼ100%解決しております。
    お手数ですが、「Google Chrome」アプリ(無料)をダウンロード・インストールしたうえで、Google Chromeを利用してSSTRシステムへアクセスしてください。

    ※上記で解決しない場合、使っていないアプリを終了せずに開いていてスマホの動作が遅くなり、インターネットに接続できないケースが考えられます。アプリの終了やキャッシュの削除もお試しください。

  7. SSTRシステムで、位置登録の際に現在地の更新をすると、「位置特定失敗code(1)位置情報(GPS)を有効にしてください」とアラームが出てしまいます。
    位置情報が取得できない場合、以下の可能性があります。
    1.スマホの位置情報設定がONになっていない
    2.室内にいるためGPS信号が受信できていない
    3.ブラウザの設定で位置情報利用が許可されていない
    (標準ブラウザの場合)
    ⇒右上メニューの設定から高度な設定→ウェブサイト設定を確認
    https://www.sstrview.comの位置情報アクセスが拒否されている場合、位置情報アクセスをクリアしてください。
    (Google Chromeをご利用の場合)
    ⇒右上メニューの設定からサイトの設定→現在地を確認
    https://www.sstrview.comの現在地情報へのアクセスがブロックされている場合、許可にしてください。
    もしもこれらの対処をして解決しなかった場合は、お手数ですがお近くの携帯ショップでご相談ください。

スタート前

  1. 日程を変更したい
    オープン制でエントリーいただいた方は、5/21(土)、5/28(土)以外は好きな日程でご参加いただけます。ただし、出走は1日のみとし、スタート登録後は別の日程で出走することはできません。日付指定でエントリーいただいた方は、出走日の変更は不可とします。
  2. イベント会場でのドローンの撮影は可能か?
    不可となります。なお会場外でのご使用は各自の責任のもと行ってください。
    運営側はイベント会場内外で使用された場合に起こった墜落事故、接触事故等の責任は一切負いません。
  3. バイクのオドメーターが壊れていて距離表示が出来ないのですが、ルール上参加は不可能でしょうか?同行者のオドメーターで代用することは可能でしょうか?
    オドメーターは走行距離の算出に使用しますので、同行者の方と同一行程でしたら問題ありません。また、もしトリップメーターだけでも使えるようであれば、こちらでも構いません。
  4. バイクのオドメーターが、マイル表示なのですが、どのように報告すればいいですか?
    お手数ですが、キロメートル換算数値=マイル表示×1.6の数値でご入力をお願い致します。

スタート時、スタート後

  1. スタート時に撮影する写真は、一枚の写真内に太陽・海・バイクが入っていなければいけないのでしょうか?それとも、それぞれが写った写真が三枚あれば良いのでしょうか?
    スタート時に撮影いただく写真は一枚でお願いします。海から昇る太陽をバックにした、ゼッケンステッカーが認識できるバイクの写真がベストです。
    ただし、構造物や方角によって海や太陽を納めることができないことも承知しておりますので、その場合は指定の条件にできる限り近づけて頂いた写真で構いません。
    最終的には、太陽の光が入って明るくなっている、沿岸部でゼッケン付バイクを撮影した写真であればと良しとしております。
    スタート時の写真を送信してもらう必要はありませんが、万一システムのトラブル等があった場合には確認をする場合があります。
    ご自身の思い出の1枚としても撮影をオススメします。
  2. 道の駅にオープン前に立ち寄った場合、ポイントはカウントされるのでしょうか?近所に道の駅がありますが、日の出直後はまだ開いていません。
    営業前の道の駅もSSTRシステムをお使い頂ければ立ち寄りカウントできます。
    営業時間外などでスタンプの押印ができない場合は、スタンプの代わりにバイク(ゼッケン番号が分かるもの)と道の駅の建物が1枚に収まった写真を撮影し、各自の端末に保存しておいてください。
  3. バイクのトラブルでゴールにたどり着けない
    公式サイトから「マイページ」にログインしてリタイア登録を行ってください。

イベント終了後

  1. 完走記録証は郵送されますか?
    郵送ではなく、SSTRに出走後、各自マイページより完走記録証のダウンロードが可能です。
  2. 参加賞を受け取れなかったのですが送ってもらえますか?
    着払いになりますが発送可能です。
    info@sstr.jpまでゼッケン番号、氏名、内容のご連絡をお願い致します。

その他

  1. 宿の斡旋などはないのですか?
    ご宿泊のご予約に関しましては、参加者様各自にお願いしております。
    臨時宿泊所を事務局でご用意できた場合は、当サイト内にて情報を掲載致します。
  2. エントリーしていない人が、SSTR当日のイベントに参加してもいいの?
    エントリーライダー以外の方はゴールゲートをくぐることは出来ません。また、各種ステージイベントへのご参入も不可となります。
    エントリー者のご家族の方などが会場以外の場所へ駐車し、会場内へ見学に来ることは可能となります。
  3. SSTRロゴの使用について
    「SSTR (Sunrise Sunset Touring Rally)」は(株)風間深志事務所の登録商標です。
    如何なる場合においても個人的な利用の範疇を超える商業的な利用は認めません。
    商標法第78条により、商標権を「侵害した」場合10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金となります。また、商標権を「侵害したとみなされる行為をした」場合、5年以下の懲役または500万円以下の罰金となります。