NEWS

5月5日に発生した能登地方の地震について

2023年5月5日(金)午後2時半過ぎ、石川県能登地方で大きな地震が発生し、震源に近い珠洲市では最大深度6強が観測されました。
この地震によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

現在、SSTR運営委員会では現地関係者や自治体に連絡をとって情報を収集しておりますが、今のところ千里浜付近の主要道路や施設に大きな被害はないとの報告を受けており、予定通り開催する方向で準備を進めております。
(珠洲市「道の駅 すずなり」もすでに営業を再開しているとのこと)

 

SSTRは能登という魅力的なゴールがあってこそ成立するイベントだと思います。
現地のため力になりたいという方は、すぐにできる災害支援・復興支援の方法のひとつとして能登地方への「ふるさと納税」をお勧めいたします。ぜひご検討ください。

現地でのボランティア活動については珠洲市で災害ボランティアセンターが開設されているので、そちらをご確認いただければと思います。
※5/8現在、奥能登2市2町(珠洲市・能登町・穴水町・輪島市)在住者のみが登録の対象です。

 

今後も余震などの状況を慎重に見極めながら、ホームページでご案内させていただきます。
ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

Relation関連する情報