第4回SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)
開催日:2016年9月17日(土)~18日(日)
日没時刻:17時58分
ゴール地点天候:曇りのち雨
参加台数:1,790台
参加人数:1,856人(タンデムライダー66人)
【日程】
9月17日(土)
15:00~ゴールゲートオープン
17:58 日没
ゴール会場にて羽咋市地元婦人会様からおにぎりと貝汁のふるまい
バイク関係ブース展示等
9月18日(日)
9:00~
雨天の為、コスモアイル羽咋にて、完走祝賀会、特筆すべき参加者の紹介、抽選会、スペシャルライブを開催
スペシャルライブ:山口智充(弾き語り、ライブステージ、SSTRオリジナルソングを披露)
トークショー:賀曽利隆、多聞恵美
MC:多聞恵美、大平まさひこ、浅岡美由紀
12:00閉会
【ルール概要】
・日の出スタート、日没ゴール
・5カ所以上の「道の駅」もしくは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」に立ち寄り休憩をとる。5ヶ所の都道府県は問わない。
・5カ所以上の立ち寄り地点のうち、最低1ヶ所はSSTR運営事務局が、各都道府県につき1か所を設定したチェックポイントの「道の駅」での休憩が必須となる。
・道の駅およびサービスエリア・パーキングエリアへの立ち寄り回数により「プライズ(称号)」を設定。それぞれのカラーのステッカーを授与。
☆「SSTRブロンズ」
道の駅およびサービスエリア・パーキングエリアへの立ち寄り回数
10ヶ所以上(10~14ヶ所)
☆☆「SSTRシルバー」
道の駅およびサービスエリア・パーキングエリアへの立ち寄り回数
15ヶ所以上(15~19ヶ所)
☆☆☆「SSTRゴールド」
道の駅およびサービスエリア・パーキングエリアへの立ち寄り回数
20ヶ所以上
・道の駅狼煙に立ち寄ったライダーには「SSTR特製狼煙ステッカー」を授与。
・SSTRシステム初導入。
【レポート】
Reported by 風間深志
SSTR、大変にお疲れ様でした。皆さん無事にご帰還されたでしょうか?
あれから三日。今だ興奮冷めやらぬ「SSTR」の数々の思い出。
僕の思い出は、なんと言っても初日の「システム事件」。朝の報告を聞いて、思わず目の前が真っ暗になったのは言うまでもありません。鳴り続ける電話を前に、成す術もなく、非常に途方にくれたものです、、、、。
SSTRも今年で4回目。少しでも内容を前進させ「進化」を図りたい気持ちが裏目に出てしまった格好でした。参加者の皆さんには心より心よりお詫びを申し上げたいと思います。陳謝。
やっぱり、CP通過はアナログの方が良いかも知れませんね。ヘルメットも脱がずして、ただボタンを押すだけで、その場を立ち去るよりも、ヘルメットを脱ぎ、会話を交わし、手でスタンプを押してこそ「旅」の始まりなんです。と、あるライダーが教えてくれました。本当にそうかも知れません。
今後における「スタートチェック」「CPカウント」「ゴールタイム」のチェック方法など、適切なハイテクとアナログを高次元で組み合わせて、より良い「SSTR」へと益々進化させて参りますので、どうかご期待下さい。
今年もまた、あのゴールになだれ込んだ沢山のライダーたちの無類の「笑顔」と「泣きべそ」、そして「充足感に浸る」面々に会えて、我々スタッフは沢山のパワーをもらいました。みんなそう言っていました。ゴールの会場全体がそんな、なんとも素晴らしい空気に包まれていました(そこでまたシステムがどうの、、なんて言っている人はいませんでした。笑)。
SSTRの魅力の秘密は、その旅の「過酷さ」「辛さ」にあるのかも知れません。
17日の当日、ゴールのタイムが19時を過ぎ、疲労困憊となって翌朝の祝賀会にも出れず、その日再び激しい雨中をずっとずっとひた走って家路に帰って行ったゼッケン223番の女性が言っていましたーー今回の最大の目標は、ゴールよりも何よりも「生きて帰る!」だったので、辛かったけど本当に良かったです、、、と。
このコメントを読んで(FBの)、僕はもしも、もう一つのバッチがあったら上げたい!と思いました。なぜならば、SSTRの狙いは、バイクの魅力の神髄のようなものに触れ、バイクを人生の「生きる」喜びに結んでもらえたなら、素晴らしいと思っているからです。「生きること」の大切さを、ごく自然な形で云えた彼女に大きな軍配です。
僕の冒険行も常に「生きること」が最大のテーマでした。
一日の始まり「Sun Rise」と、終わり「Sun Set」を示す太陽の運行は、私たちの住む天体宇宙・自然の法則です。バイクの一日は、そんな大自然の原理・原則とシンクロして、僕たちを不思議で魅力の世界へと誘うのです。それが「SSTR」の真の魅力なのです(ちょっと言い過ぎ?)。
ですが、とにかく2016年の第四回SSTR。結論は「どうもすいませんでした!!」。そして、お疲れ様でした。
次回は5月(エントリー数を限定して春/秋のW開催も検討中)を予定しております。
2016年9月21日
風間 深志
【参加車両数】
1,790台 (内タンデム66台)
【参加人数】
1,856人
【男女比】
男性 1,687人/女性 169人
【参加年代】
最年少:17歳
最高齢:79歳
平均:45.8歳
「ライダー」10代:2人、20代:166人、30代:220人、40代:683人、50代:604人、60代:107人、70代:8人
「同 乗 者」10代:6人、20代 :5人、 30代:6人、 40代:24人、 50代: 24人、60代:1人
【都道府県別参加人数】
44都道府県より参加
神奈川:267人、東京:235人、静岡:198人、愛知:181人、千葉:115人、埼玉:108人、大阪:102人、栃木:62人、茨城:58人、兵庫:57人、広島:40人、岐阜:34人、石川:33人、三重:33人、宮城:28人、 長野:27人、京都:27人、群馬:24人、奈良:23人、岡山:21人、滋賀:17人、香川:17人、富山:16人、 福島:13人、愛媛:11人、福岡:11人、山形:10人、新潟:10、和歌山:9人、岩手:8人、福井:7人、山梨:7人、青森:6人、山口:6人、北海道:5人、島根:5人、徳島:5人、高知:5人、熊本:4人、大分:4人、鹿児島:3人、佐賀:2人、秋田:1人、宮崎:1人(鳥取:0人、 長崎:0人、 沖縄:0人)
【メーカー別参加台数】
ホンダ:488台、ヤマハ:347台、カワサキ:257台、BMW:233台、スズキ:195台、TRIUMPH:78台、Harley-Davidson:68台、DUCATI:45台、KTM:34台、Aprilia:9台 、IMZ・ウラル:7台、MOTO GUZZI:7台、Buell:5台、PIAGGIO:5台、Husqvarna:3台、SACHS:3台、 BRP:1台、BSA:1台、HYOSUNG:1台、 RIEJU:1台、SCORPA:1台、トライクファクトリー:1台