1546 佐藤 愛さん

バイク歴20年を迎えた本年に、PREMIUM SSTRに参戦し無事完走できた事は、 一生記憶に残る大変素晴らしい記念になりました。

バイクに乗り始めた頃からツーリングマップルと道の駅が大好きで、2003年に関東の スタンプラリーをコンプリートし、以降はグルメとワインディングを求めて日帰りツーリングが ほとんどで、少しまんねり化しているところ、 去年知り合ったバイク仲間が春のSSTRに参戦して、初めてSSTRというイベントの詳細について知り、 「私もいつか参戦する!」とその時強く思いました。

PREMIUM SSTR開催の発表と同時に一緒に参戦しようと決めた夫を含む仲間4人で同じホテルを予約しました。

みな早起きして登録初日に無事エントリーしてからは、ルールブックやゼッケンが手元に届くまでどん なに待ち遠しかったことか。

自宅に集まって、パソコンをテレビにつないで、Google Mapを映して、ルート会議も丸1日かけて、 スタート地点の選定、複数のルートプランを検討し、分刻みの予定表を作成。

これも非常に楽しかったです。

ツーリングマップル好きの私は、地図上の道の駅を瞬時に見つける特技がここで活かせました(笑)

当日のお天気は申し分ない、晴れ。 静岡県、富士市、田子の浦から5:41にスタートしました。

先導は途中で交代しながらということでしたが、あまりにも順調過ぎて、私の先導で予定の道の駅 以外に3個も追加して、11個目の道の駅で先導交代となり、とても達成感ある出だしとなりました。

チェックインのテストから、すごく楽しかったので(笑)、本番でどんどんポイントが加算されてい くのは、更にテンションが上がりました。今でもこのチェックインツール使いたいくらい、 本当に楽しかったです!

カロリーメイトやゼリー飲料を携帯していましたが、時間に余裕があったので、 木曽駒高原の道の駅で、とてもボリュームある牛カツバーガーと、とうもろこしのソフトクリーム を美味しくいただけました♪。

やはりツーリング中にグルメは欠かせない。

長めの休憩で、早朝スタートによる疲労回復もでき、残り少ない道の駅は問題なくクリアできたもの の、東海北陸自動車道のトンネルの数と長さと単調さ、全員一致で、ここが一番つまらなくて、 変に疲れたと(苦笑)。

道中全体を通して、大好きなバイクのイメージを悪くしないようにと、マナー重視で走行してきました。

予想していた通り、ゴールの千里浜ドライブウェイに近づくにつれて、SSTRのゼッケンを貼ったバイクが増えて、 参戦している者としてはテンション上がりましたが、一般の方々から見たら異様な光景なのだろうなと。

爆音マフラーでなくても、台数が多いとどうしても威圧的な印象になってしまいますね…。

まだ日が高めだったので、美しい夕日をバックに撮影はできませんでしたが、 最後のチェックインはなんと、スタートからちょうど11時間、16:41を記録できたのはちょっと嬉しかったです。

砂浜ではたくさんのライダーや地元の方々に手を振っていただき、晴れやかな気持ちでゴールゲートをくぐる事ができました。

夫とは結婚前も含めてもう17年近く一緒ツーリングに行っているので慣れていますが、 他2名のバイク仲間は一緒にツーリング行くようになってからまだ半年。

と言ってもすごく気の合う仲間で、みなそれぞれに気遣いができて、 事前の計画会議や当日までのたくさんのLINEのやり取りでしっかり意見を出し合えた結果、 想像以上にスムーズなSSTRでした。

本当に仲間に恵まれていると思いました。

お天気が違ったら、一緒に行く仲間が違ったら、予定ルートが違ったら、 SSTRは無限のパターンがある事は間違いないですね。

バイク乗りとして人生一度くらいは、と思ってましたが、また次も、そしてきっとその次も SSTRに参戦したいと思います。

次の方の記事に進む

前の方の記事に戻る

〖PREMIUM SSTR 2022 AWARD〗に戻る